2016年12月6日火曜日

リハーサル#2

今日は小学校の音楽室をお借りして(いつもありがとうございます!)、冬のお話会の直前リハーサルを行いました。
前回のリハーサルから1週間なのですが、どの班もかなりレベルアップしていました。指定時間内に収めるという目標もなんとか達成です!

これで完成かと思いきや、どうやらまだ改良するようです。
トショリーナ&トショリーノの向上心はとどまることを知りません。そしてそれを誰もが楽しんでいるというのがいいなぁ〜って毎度思います。





















この(↑)謎のネズミはどこで登場するのでしょうか?
本番は明後日です。
お楽しみに♪

2016年12月1日木曜日

リハーサル

師走です。
ついこの間お話会の演目が決まったと思ったら、もう最終段階にきてしまいました。
というわけで、火曜日に冬のお話会のリハーサルを行いました。

演目ごとに打ち合わせや練習を行っているので、自分が関与していない演目を見るのはトショリーナ&トショリーノとしてもこの時が初めてになります。
お披露目する方も、見る方も、ドキドキの瞬間です。





















内容の面白さはもちろん、見え方、伝わり方もお互いにチェックします。
初お披露目後の様々な意見(通称ダメ出し)を受ける瞬間はいつもドギマギしますが、これがとても貴重な意見なのです!!

今回のリハーサルをもとに、演目によっては微調整して来週の直前リハーサルおよび本番に挑みます!
お楽しみに♪

2016年11月27日日曜日

冬模様

あっという間に冬がやってきましたね。
図書室周りも冬に模様替えしました。

図書室内↓


















桃太郎がついに鬼が島に上陸!!鬼たちとクリスマスパーティーです。


図書室外廊下↓


冬のお話会の告知です。
今回もトショリーナ一同心を込めて楽しさをお届けしようと準備中です。
是非みにきてくださいね♪



2016年11月15日火曜日

出張!

今朝、豊里学園今鹿島小学校で出張読み聞かせを行ってきました。
いつもとは違った雰囲気にドキドキしましたが、たくさんのキラキラした瞳に迎えていただけて、とても楽しいひと時となりました。
その様子を少しご紹介します。

1年生:とてもおおきなサンマのひらき、へんしんマラソン






















2年生:やきいもするぞ、しりとりのだいすきなおうさま



























3年生:シバ犬のチャイ、おもいのたけ




















4年生:へんしんへんしん、花さき山

















5年生:バンブルアーディ、あらまっ!

6年生:せきとりしりとり、はっきょいどーん

どの学年も、熱心に聴いてくれてありがとうございました!!

2016年11月14日月曜日

読み聞かせ11月

今日は11月の読み聞かせでした。
各クラスで読まれた本のタイトルをご紹介します。

1−1:クレヨンからのおねがい
1−2:どんぐりとやまねこ(紙芝居)
1−3:ヘンテコシャンプー、まねしんぼう

2−1:おばあちゃんがいるといいのにな、ハリーのセーター
2−2:おばけのバーバパパ、しりとりのだいすきなおうさま
2−3:やきいもするぞ、うそだぁ
2−4:11ぴきのねことあほうどり

3−1:王さまライオンのケーキ
3−2:おもいのたけ
3−3:ちきゅう、あたまのなか
3−4:へっこきよめどん

4−1:ばらばあちゃん
4−2:どんなきぶん?、ふまんがあります
4−3:へんしんへんしん
4−4:ばけものつかい

5年生は校外学習のため実施せず

6−1:100万回生きたねこ、チキチキチキチキいそいでいそいで
6−2:あらしのよるに
6−3:いつだってともだち
6−4:12の贈り物

来月はもう12月ですね。
読み聞かせはお休みで、12月8日(木)に冬のお話会を開催します。
お楽しみに♪

2016年10月31日月曜日

スープがおいしい季節です

今日はHalloweenですね。
Halloweenといえばかぼちゃ。
かぼちゃといえばかぼちゃスープ。
というわけで、この季節になるとこの絵本を手に取ってしまいます。


「かぼちゃスープ」(ヘレン・クーパー作、せなあいこ訳)です。
ネコとリスとアヒルがつくるかぼちゃスープがこの上なく美味しそうで、この絵本を読むたびかぼちゃスープを作りたくなります。

先日の読み聞かせで図書室に行った際、この本の続編が置いてありました。



「こしょうできまり」(ヘレン・クーパー作、せなあいこ訳)


「とびきりおいしいスープができた」(ヘレン・クーパー作、せなあいこ訳)

どんなスープができたのか、楽しみですね。


2016年10月20日木曜日

読み聞かせ10月

月曜日に10月度の読み聞かせを行いました。
読まれた本のタイトルをご紹介します。

1−1:ハロウィンのランプ
1−2:やまやまのへっぴりじさま
1−3:へんしんマラソン

2−1:ともだちや
2−2:どろぼうがっこう
2−3:しゅくだいまじん、ゆうれいのたまご
2−4:しりとりのだいすきなおうさま、おばけのバーバパパ

3−1:どろぼうがっこう
3−2:きょうはなんのひ?
3−3:よるです
3−4:王さまライオンのケーキ

4−1:世界一の石の塔
4−2:1つぶのおこめ
4−3:しげちゃん
4−4:とても大きなサンマのひらき、かしこいさかなはかんがえた

5−1:でんせつのきょだいあんまんをはこべ
5−2:月きゅうでん
5−3:とんでもない、あっ ひっかかった

6−1:あらしのよるに
6−2:はやぶさものがたり
6−3:12の贈り物
6−4:ねずみきょう、クジラ対シャチ

秋っぽいタイトルがちらほら見えますね。
面白かったお話はありましたか?
次回の読み聞かせは、11月14日(月)の予定です。どんなお話が登場するのかお楽しみに♪