2016年5月27日金曜日

読み聞かせ講習会

先日、交流センターで読み聞かせ講習会を行いました。
講師の先生をお招きして、発声・滑舌・朗読など、実際にやってみながらの勉強会でした。
声のトーン、間の取り方、スピードなどなど、同じ詩やお話でも読む人によってイメージが変わるということを改めて感じることができました。
講師の先生が「おこんじょうるり」を朗読してくださったのですが、話にどんどん引き込まれて、最後は涙がこぼれてしまいました。




講習会の最後は、トショリーナ&トショリーノ名物(?)の群読「おまつり」で締めくくりました。

講習会で得たものを少しでも読み聞かせで活かせたらいいなと思いました。