2018年1月16日火曜日

読み聞かせ1月

月曜日の朝、今年最初の読み聞かせでした。
今月は多くのクラスで「むかしばなし」を読んでみました。
読み聞かせに使われた本のタイトルを紹介します。

1−1:ふゆじたくのおみせ
1−2:びんぼうがみとふくのかみ
1−3:しおふきうす

2−1:かえるをのんだととさん
2−2:ともだちや
2−3:わらしべちょうじゃ

3−1:おおきな木
3−2:ヘンゼルとグレーテル
3−3:いっすんぼうし
3−4:つるのおんがえし

4−1:茨城の民話(女化ぎつね、だいだらぼう、安寺持方おもしろばなし)
4−2:はつてんじん
4−3:わすれんぼうのはりねずみ
4−4:幸福の王子

5−1:人間関係に必要な知恵はすべて類人猿に学んだ
5−2:福の神になった貧乏神
5−3:ことばのかたち
5−4:やまんばのにしき

6−1:うらしまたろう
6−2:オニのサラリーマン、おによりつよいおよめさん
6−3:ともだち

次回は2月19日。今年度最後の読み聞かせになります。
お楽しみに♪