2019年12月24日火曜日

ことばあそびうた

次のお話は、
「ことばあそびうた」(谷川俊太郎 著、瀧川康男 イラスト)
を元にした寸劇でした。


1年生と2年生対象でのみ行いました。
3年生以上の皆さん、ごめんなさい。

舞台はことば研究所。
いろいろなところから送られてくる「ことば」の意味を読み解くところです。
一見、何かよく分からない文字列も、博士の手にかかればあっという間に意味のある言葉になりましたね。


すもももももももものうちすもももももももううれた
博士がチョキチョキ切ってくれましたね。


あまりに長い↓の文章は、沼崎小学校の子どもたちにお任せしちゃいました。

みなさん、解読できましたか?