2017年7月7日金曜日

さらやしきのおきく

今年の夏のお話会は、「さらやしきのおきく」から始まりました。




さらやしきのおきく (紙芝居おおわらい落語劇場)


いちま〜い、にま〜い、さんま〜い・・・
いちまいたりな〜い
うらめしや〜〜〜

という怖いお菊さんのお話とはちょっと違って、そんなに怖くないお菊さんです。
お菊さんより、代官の青山鉄山の方が怖かったかも、ですね。
子どもたちからも、鉄山が出てくるシーンで

「こわっっ!」

という声がちらほら聞こえました。


























火の玉もたくさん出てきました(^-^)

かわいそうなお菊さんに「かわいそ〜」とつぶやいてくれたり、
後半のお菊さん登場シーンで一緒に拍手してくれたり、
どこまでもお皿を数えるお菊さんに一緒にざわついてくれたり、
今年も見事なリアクションありがとうございました!